診療のご案内|土居医院 奈良県橿原市山之坊町│内科・循環器内科

以下のものをご持参下さい。

• 健康保険証(※初診、および月初めの受診)
  • 当院の診察券(※再診の方のみ)
  • 各種公費負担の医療受給者証(※お持ちの方のみ)
  • お薬手帳または服用中のお薬(※お持ちの方のみ)
  • 病院の紹介状(※お持ちの方のみ)

ご受診にあたって

• 就・転職などにより、ご加入の健康保険が変わった際は、新しい保険証を受付にご提示ください。
  • 他の医療機関で薬を処方されている場合は、お薬手帳をご提示ください。
  • 妊娠中、および妊娠の可能性がある方は、必ずお申し出ください。
  • ひどい痛みや高熱、嘔吐などの症状がある場合は、受付にお申し出ください。
  • 当院では、個人情報の取り扱いにはスタッフ一同、細心の注意を払っておりますので、安心してご受診ください。

一般内科

咳が止まらない、喉が痛い、鼻水が出る、発熱、腹痛、下痢などの急性症状から、高血圧や糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病まで、基本的な病気を幅広く治療する診療科です。
風邪をはじめとする急な体調不良など、はっきりとした症状が出ているときはもちろん、「調子が悪いのだけれど、どの診療科を受診したらよいのか分からない」という曖昧な場合も、お気軽にご受診ください。

循環器内科

心臓や血管の病気を扱う診療科です。「胸が痛い」「息切れがする」「動悸がする」「脈が乱れる」「足がむくむ」などの症状は原因が心臓であることが疑われます。
特に、生活習慣病(高血圧、糖尿病、脂質異常症)や肥満、喫煙などは循環器疾患のリスクが高い方は、定期的に循環器専門医の診断、治療を受けていただくことをお勧めいたします。

生活習慣病

喫煙や飲酒、食べ過ぎ、脂肪分や塩分の多い食事、運動不足など、日常的に不健康な生活習慣を長年にわたって続けることによって起こる疾患の総称です。代表的な疾患としては、糖尿病、高血圧、脂質異常症があります。
自覚症状が見られない場合でも、お気軽にご相談ください。

消化器内科

お口から肛門まで、食べ物を口に入れてから排泄されるまでの食道や胃、小腸、大腸、直腸、肛門と、それに連なっている肝臓や膵臓など、幅広い臓器の病気に対応する専門的な診療科です。
消化器内科医のもとで検査を受け、疾患ごとに適切な治療を行っていくことが大切です。

呼吸器内科

肺や気管支、胸膜など、呼吸器に関連する病気を扱う診療科です。当院では、風邪症候群や咽頭炎、気管支炎、肺炎などの急性呼吸器感染症をはじめ、気管支喘息やアレルギー喘息、慢性閉塞性肺疾患、肺結核症などの慢性呼吸器感染症まで、幅広い疾患の診断、治療、管理を行っております。

腎臓内科

腎臓は血液を濾過し、老廃物を尿として体外に排出したり、塩分と水分の排出量をコントロールするなど、重要な働きを担っています。腎臓内科では、この腎臓に関連した病気を内科的に診断・治療する診療科です。

健康診断・予防接種

病気が悪化していくリスクを減らし、健康で長生きしていくには、定期的な健康診断が欠かせません。
定期健診によって病気を早期に発見し、早期治療に繋げていくようにして下さい。
受診をご希望の方は、お気軽に当院にご相談ください。